2023/09スズラン前橋 4日目 | Hand Made Leather Craft THE CHILD MIND

2023/09スズラン前橋 4日目

今日は土曜日!普通ならお客様がたくさん来る日。

昨日の金曜日の朝礼でお客たくさん来るよー!!って言ってて大ウソだったので

全く信用できませんが頑張りまーす!

素敵ご夫婦がご来店。

実はインスタ見て、、、って嬉しいやつ!

いろいろ話をさせてもらって、僕の得意な奴オーダーいただきました!

ばっちり作ってお届けします!!!

お次は、妻の同僚がご来店。

妻がデザインしたBショルダーバッグをご購入。

ありがとうございます!!!

話で良く聞いていた方だったので、日ごろのお礼ができて良かった!

お次は、御縁のあったお客様。

ウチは一度、高崎のオーパに1カ月間だけチラシを張りました。

ほんとに昨年の夏の1カ月間だけ。

1か月で辞めてしまったのですが、まさかのそれを見ていた人がいましたw

僕より少し上のシュッとした優しそーな男性で、あのチラシを見て

あれからずっとブログを読み続けています。と。

思わず、暇っすねwwwwと言ってしまったことを反省しております。

インスタはやっておらず、このブログだけを読んでいる人はかなり稀だと思います。

何人かは知っていますが。

話しかけるのもかなり勇気がいりました。って汗だくで話してくれて、

そんな勇気はいらないんす。僕もこんな感じだから、気軽に友達と話すような感覚で関わってもらえたら嬉しいです。

話を聞くとなにやら、革細工職人を目指している様子。細かい将来のビジョンを聞くと、そこまで非現実的ではないのかな、と。

じゃあ作ったものを見せてくれよ!ってなって、しぶしぶ見せてくれました。

普通に上手。

独学でこのコバはMax級の上手さじゃないかなと思いました。

ただ、やはり独学だなーって思うところも多々ありまして、目立つところだけ指摘させていただきました。

その後も結構な時間話をさせていただいて、今後も関わっていくことになりそうな感じです。

話は変わりますが、僕はレザークラフトで職人を目指す上で、とっても運が良かったと思っております。僕の境遇を羨む方も多いと思います。

ずっと憧れていたお財布が急に目の前に現れて、それが通える範囲にあり教室もやっていた。世界トップのカーバーが近くにいて仲良くしていただけたり、細かい技術や知識や道具について長けた優しい人と仲良くなれたり、僕の職人としてのマインドの柱を作ってくれた職人も、今では僕のやりたかったことをどんどん現実にしてくれるお方もいます。最も近いところでは、来年独立する弟も連携できる相手でありよきライバルであり。

こんな不安定な職を楽しんでる僕を理解してくれる妻もいます。(書いておいた方が身のためなので)

書き出すと止まらないくらい。僕の今の状況は成るべくして成ったといえるくらい。

この運が、この今日来てくれた男性Tさんにもあるんじゃないかなと。ふと思いました。

僕はまだまだレザークラフト界では末端ですし、職人としてもまだまだ未熟です。

ですが、もうあの頃と逆のことが起こっている。

あの時にみんなにしてもらったように、僕も同じ振る舞いをしていこうと思っています。

それは上から目線でとか、調子に乗ってとかではなく、

常に矢印を外に出して誰かのために。って動き続けようってやつです。

綺麗ごとだと思われるかもしれませんが、僕はずっとこれを思っています。

自分に矢印の向いている仕事はテンションが上がらないからです。

やるなら誰かに喜んでもらいたいでしょ!

って感じです。

だから、今回の催事は特にやる気ないんす。

百貨店側も企画側も成功させよう!ってのがまったくないしさ。

あなた方からしたら毎週やってる恒例行事かもしれませんが、こっちとしては1年に一回の大行事なんです。そうなると、もう矢印が自分に向いちゃう。この百貨店側に少しでも利益を、、とか企画が成功するように、、、とかではなくなる。それが僕は嫌なんです!!!!

初めての百貨店(東武宇都宮のレザー催事)の時とか、少しでも主催が喜べるように利益残そうとか、僕を選んだ主催がみんなにでかい顔できるようにとか、本気で思ってましたから。

その外に向かう矢印がないのが本当に悲しい。

もちろんその時の担当者が素晴らしい方だったからです。事前の打ち合わせはもちろん、ブースの配置や会期中の出展者への気配り、チラシも手配りして、SNSもフル活用。

そこまでしろとは言いませんが、少しは気持ちを感じたい。

逸れ逸れになってしまいました、、、

ということで、たまにあるマインド編でした。

だいぶ逸れましたが、、、

最後のお客様は、初日に一回来てくれたシニアの方。

戻ってきてくれました。

大変褒めてくださって、有難いですほんと。

それで、悩んでハーフN1を購入いただきました。

嬉しい限りです。

ありがとうございました!!!!

ということで、まともに接客したのは3人!

途中目の前で雨漏りwwwww

謝りにも気を使いにもこない企画会社さん。

どうかしてるぜ!

本当に嫌いなようです。

あらした!!