ビジネスバッグ【Italy】(フルオーダー) | Hand Made Leather Craft THE CHILD MIND

ビジネスバッグ【Italy】(フルオーダー)

今回のフルオーダーはイタリアンレザーを使ったビジネスバッグ。

外装のデザインやカラーリングはもちろん、

中に入れるもののサイズをすべて測り、ぴったりサイズの専用ポケットを作るなど、

オーダー主様の細やかなこだわりの詰まったバッグとなりました。

試作と打ち合わせを繰り返し、約4か月かけてじっくり仕立てました。

メインレザーはイタリアンレザーのバケッタオットチェント。

THE CHILD MINDのイタリアンレザーと言えばこれです。

この革のレッドとワインレッドの組み合わせ。

素敵なツートンカラーです。

(ブラック以外のカラーはすべて、取り寄せカラー×¥10,000となります)

横顔で赤の帯を入れているのもまた細かいこだわりです。

ステッチは綺麗な藤色。

縫う前は合うか心配でしたが、縫ってみると不思議。

非常にマッチしているように感じました!

ファスナーはエクセラ。赤テープにゴールドエレメント。

持ち手も革で、ここもこだわりの仕様に。

持ち手部分は持った時に違和感のない、細くも太くもない気持ちよく持てる太さに設定しました。こういうところは、思いやりですね。打ち合わせの時に電車通勤だと伺っていたので、持って移動するときに、なるべく手に馴染むように。

となると、僕の思い通りにするには手縫い!

このギリギリを攻めたかったので、選択肢は一つですね!

僕は、ミシンが使える手縫いの職人ですから。

できる技はすべて駆使します!!

金具はパーツで真鍮と金メッキを選択。

赤にゴールドは相性抜群ですね!

底には鋲を打ってまして、芯材も2種類使ってます。

なぜなら、バケッタオットチェントはシボ革で非常にしなやかな特徴があります。

この特徴からパソコンを入れたときに、パソコンの角がぶつかってあたりがでてしまうだろうなーと。

いろいろ懸念点があったため、しっかりと補強をしておきました。

内装にはピッグスエードのレッドを選択。

藤色の糸も相まって素敵です。

すべてのポケットに入れるものが決まっており、細かいサイズ設計で苦労しました。

特に厚みのあるものを入れるポケットは大変で、立体加工にしました。

これぞフルオーダーならでは。

バッグの大きさは指定のパソコンが入るサイズということで設定しました。

持った感じもいい感じ。

オーダー主様と直接お話する機会もあり、

細かく打ち合わせをさせていただきました。

また、長い期間納品を待っていただいて、大変感謝しております。

こういったフルオーダーをするのに

まだまだ未熟な僕を選んでいただいて、そこにも感謝しております。

今僕にできる全力の仕立てで取り組みました。

納品後、有難いメッセージもいただいて、頑張った甲斐があったなーと。

僕自身、非常に成長できた作品となりました。

ありがとうございました。

フルオーダーについては、まずこちらをご覧ください。