感慨深い納品 | Hand Made Leather Craft THE CHILD MIND

教え子に納品

最近、飼い犬に絶縁された森山です。

本日9/5はトートバッグの仕込みから。

今日は夕方師匠のところでミシンを踏みに行くので、その前にできることを全て終わらせます。

お昼になったので、約束の納品へ。

本日の納品相手は、

僕の教師人生で初めて授業担当した卒業生。

せっかくなのでちょっと思い出して書きますね。

結局、週4時間のマンツーマン授業を

3年間することになりました。

生意気に僕のことを

森山!と呼ぶクソガキでした。

最初はもぉ喧嘩ですよ!

全部知ったような口で腹立つことばかり

言うので、バチバチしてたとことが多かったです。

でも、やっぱりマンツーマンの授業ですし、

僕は大人ですから

しっかり合わせてやりますよそりゃ。

先生って、一年に一回

管理職に授業を見てもらう、授業改善ってのがあるんですね。

それで、一年目の授業改善。

授業はもちろん、その子の授業。

初めてだし、めちゃくちゃ緊張して臨むと、

途中でその子が無視するんですよ。

マンツーマンの授業でですよ?

もぉ最悪でした。

案の定、校長からはボロカス怒られて、、、

2年目は僕もある程度慣れて、余裕もできたので

授業改善は昨年度のリベンジで、

同じ授業でやりました。

得意のパワーポイントで、いかに生徒を笑わせるかを考えて望んで

話振っていじったりして

息ができないほど、笑わせてやりました。

我ながらなかなか良い授業だったなーあれは!

そんなときに校長いねーの!

見ろやくそったれ。

3年目になると、その生徒も最上級生。

あのわがまま娘が生徒会長になるほど成長しました。

そして、最後の授業改善。

もちろん、笑いをとりにいきます。

ボケる僕に冷静にツッコめるようになり、

授業もしっかり受ける。

3年間でこんなにも人は成長するんだなーって

すごい感じました。

多感な時期の女子高生ですし、

とくに悩みも多かったと思います。

最後は顔を見ただけで、話したいことがあるなー

ってわかるようになり、

授業せずにひたすら話を聞いたり、

インスタ映えする写真を撮りに行こー!

とかいう訳の分からない授業をしたり

まぁ楽しい時間を過ごせるようになりました。

あ、僕は商業の先生で、簿記と情報処理の授業を持ってたのですが、

簿記2級と情報処理1級をとらせましたよ!

掛け算もまともにできない奴に。

まあ努力もしてましたけどね!

今ではしっかりとした社会人で

お酒も飲むみたいです。

生意気に。

まぁそんな生徒に納品だから

なかなか感慨深かったです。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
OLYMPUS DIGITAL CAMERA
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

通帳ケースです。

どこに何があるってわかりやすいように仕立てました。

僕が作るミドルウォレットは

使いにくいんですって説明するんですけど

それでいいのか!とか

自分が作ったものをそんなこと言わないで!とか

言われるんですけど、

僕は肢体不自由の特別支援学校の教師でした。

おそらく、どの革細工職人さんよりも

違った視点で使いやすさを考えてると思います。

そんな人が使いやすさを無視するんだから

そりゃ可愛いものができるでしょ?

って感じで話がそれました。

喜んでもらえてよかった!!!

夕方からは師匠のところへ

左下の倉庫が最近増設されてて

手書きで色々描いてた!

汗だくで大変そうでしたね笑笑

ミシン!

難しい。

そして、タカファインレザーのタカさんの本!

日本の革細工職人でこんな分厚い本を出せるのは

タカさんくらいじゃないかなー。

とんでもない人ですほんと。

また後で遊び行こ!

カービングやる人は絶対見たほうがいいですよ!

さよなら