元気のある若者。 | Hand Made Leather Craft THE CHILD MIND

価値観 日常

元気のある若者。

急な冷え込みで、寝たら死ぬぞ!ってなりました。

さて、みなさんはいかがお過ごしでしょうか。

先日、革で独立したいという元気な若者がウチを訪ねてきました。僕もまだまだぴちぴちの若者ですが。

というのも、cottage教室の生徒で、独立したいと先走っているので、まあ一回モリーのとこ行ってこいやってなったみたいっすね。

どんな子がくるんだろうと結構ワクワクしました。

同世代で意識しあえる仲になれたらそりゃー嬉しいですし、

cottage教室からの独立っていう流れを作ったのは確実に僕ですからね!!!!!

そのルートを辿ってくれるのはやはり嬉しいものです。

いざ、会ってみると

礼儀正しい良い子でした。

ただ、やっぱり将来のビジョンがフワッとしてる、、、

たしかに、独立を少し先に控えている場合は、イメージしにくいですし、なんとなーく。というのは仕方ないです。僕も同じでした。

2時間かけて来てくれたので、僕にできる話はすべて伝えました。

本来は話したくない売上のこととかも。

そして、この業界の厳しさも。

僕が感じている今の革細工業界は

大副業時代だな。と。

だって、ベースやクリーマでレザーって検索してみてくださいよ

腐るほどいますよ!

そのほとんどの人が趣味や副業だと思います。

下手くそだろうが、そこに需要があれば、それでいいと思います。

そーゆーのを見てると、

やっぱり上手いこと楽しくやっていくには、普通に考えて副業でやることだと思います。

だって、起業してなくても

ベースやクリーマなどを使えば簡単にネット販売もできる。

独立する方が圧倒的にリスク高いです。

趣味でやってたとして、ロング一本1万くらいで売れたら

普通に嬉しいじゃないですか。革代が浮いて革によってはプラスも出ます。

趣味ならこれで万々歳だと思います。

副業ならもちろん利益出ないとやる意味ないと思うんで、2万で売ったとしましょう。

値段が高くなると、もちろん売れにくくなります。

でもこれで、売れたら普通に利益出ます。

じゃあ、独立したら、これじゃあやっていけません。

値段をある程度つけないといけない。

今だと最低3万以上は欲しいところだと思います。

これで、革素人の人がお財布を選ぶとしたら、

単純に同じようなものに見えるだろうから値段の低いものを買いがちですよね。

独立するとこの価格競争に、高い値段のまま打ち勝っていかなきゃいけないんです。

そうなると、技術云々はもちろん、作り手や作品の雰囲気、ブランディングなどの様々な努力が必要です。

これは下との戦いであって

本戦はこっち↓

既にとんでもない知名度のブランドが多数いる中で、

そんな格上の相手ともやり合っていかなければなりません。

ということで、クソ厳しいのが今のこの業界です。 

ここに丸腰で踏み込むのは自殺行為に等しいです笑

ただ、1つ言えるのは

革細工一本でやっていく

っていう覚悟があって

革細工一本でやってます

って言えるのはカッコいいと思います。

そんな自分になりたくて、独立するんじゃないですかね。

たぶん、独立する理由なんてそれだけっす笑

そのためなら、寝る時間だって遊ぶ時間だっていくらでも削ります。

もし、その気持ちが無ければ、

副業で楽しくやってた方がいい。

別にディスってるわけじゃなくて、その方が賢いし、長くできると思います。

僕の話を聞いて、

彼がどう思ったか、

どう行動して、

どういう将来を歩むか

それは僕には関係ないところです。

が、彼の中で何かのきっかけになれたなら

あの時間の意味があったと、嬉しく思います。

最近仕事してるブログがないですが笑笑

ちゃんと毎日やってますよ!

こっちの投稿頻度も上げられるようにがんばります!