栃木レザー社見学 | Hand Made Leather Craft THE CHILD MIND

栃木レザー社見学

朝、めちゃ早起き。

でもちゃんと洗濯物を干します。

れつごー!!

2時間以上かかりました。少し遅れで

cottage到着

師匠とシバサキさん!と3人で

れつごー!

着きました。栃木レザー!!

ずーっと使い続けてるけど、

実際に工場見学をしたことがなかったので、機会を作ってもらいました!

販売代理店の社長さんに挨拶して、いざ工場の中へ。

きたねー笑けどこれが原皮。
においも結構ひどめ。これでも良くなった方だとか。
カピカピのやつから復元!
石灰に浸して毛をとる工程
あげて、汚れをとる!
ここからはタンニンのピット層。
すげぇー
タンニンの薄い方から徐々に濃い方へ浸けていくらしい。

ちなみに、ウチの使っている多脂革はここから更にタンニンを含ませる工程があり、その後に十分加脂する。手間もコストもかかってますな。

で、上がってきたのを平らにする
乾かしたら用途ごとに漉き作業
これはタンニンを混ぜてるやつ。
染色!
重ーい革を高いところまで上げて干す!
乾かす!
革のサイズを測ったり加脂したり、平らにしたり。
これは染色の工程!
これはグレージングするやつ!

1箇所1箇所説明してもらいながら回ってすごく楽しかったー!!!

最後は社長さんと少し話をする時間を作っていただいて、

有り難いお話をたくさん聞けました!

貴重な時間をありがとうございました!!!

帰りにご飯をご馳走になり、革談義。

そして、みーんなトラッカー使ってて比べてみました。

Instagramでも書きましたが

同じところから得た感覚と知識なのに、それぞれの受け取り方と表現の仕方が違う。

同じに見えて全然違う。

面白いです。

帰ってきて、少しゆっくりしてお仕事開始!

新作トラッカーいきます。

かんせー!!!

これで紹介できるところまできました。

あとはロープ3つや!

明日にはようやく全てが終わる。

発表まであと少し!!!

ということで、おわりでーす。